2016年04月28日

GW休業のお知らせ

はじめに・・・

このたび熊本地震にて被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

まだまだ余震が続く状況ですが、一日も早い復旧復興をお祈りいたします。


GW休業のお知らせ

誠に勝手ながら4/29(金)~5/5(木)は休業でございます。

4/28(木)以降のご注文は、連休明け5/6(金)より順次ご案内の上発送いたします。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。

詳細はカレンダーをご確認くださいませ。


  


Posted by KOTOBUKI HighLand Farm at 11:29Comments(0)

2016年04月12日

春まっさかり

こんちには。

長野にもやっと春がやってきました!
ポカポカ陽気icon01で気持ちがいいですね。
今年のの花はとてもよく咲きましたので、実成りも期待できますよ!



さて、長野には7年に一度のイベントが二つもあります。
昨年の善光寺の御開帳、そして今年の諏訪の御柱祭り

県内各地でも小規模ではありますが、柱を山から下してきて神社に奉納します。
でもやはり本場諏訪の御柱は迫力が違います!

先週末、諏訪大社下社の山出しに行ってきました。
まず御柱が置いてある山の上まで登ります。
一時間ぐらいでしょうか…
すでにバテ気味…face07

そして木遣りの合図で「山出し」スタート!
山から御柱を引いて下してきて、その後民家の合間を縫って、木落し坂まで向かいます。
最大の難所 
『大曲』 
大きいカーブのため全体が見渡せない中、
まっすぐな柱が急カーブを曲がっていかなくてはなりません。
みんな必死icon10

最後は最大傾斜35°の木落とし坂!
でも…
残念ながら私の引いた御柱は翌日が木落としでした。 
でも次の日テレビの放送を見て大興奮face10icon14

各地区から運ばれた御柱は5月まで安置され、
その後里曳きをして諏訪大社上社下社に奉納されます。
こちらも楽しみですねicon12  





  


Posted by KOTOBUKI HighLand Farm at 19:07Comments(0)